領事窓口に来館される方へ(予約制についてのご案内)

2020/6/10
 マレーシア政府による「回復のための活動制限令」(Recovery Movement Control Order)が6月10日から8月31日まで実施されますが、領事窓口に人が集中するリスクの回避を継続するため、当面の間、引き続き、当事務所では事前予約制での受付とさせていただきます。
 在留邦人の皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


1.受付について
(変更後)必ず電話等で予約をしてから、指定の日時に来館してください。
※予約可能時間:午前8時30分から午後12時、午後1時30分から午後4時(従来)


2.受付できる業務内容
旅券の申請・受取、証明書の申請・受取等領事一般業務。
査証については、下記「5.査証受理・交付について」をご覧ください。


3.受付予約方法
電話で訪問希望日時・氏名・申請内容を伝えてください。メールで申し込む場合には回答が少々遅くなる場合がありますので、ご了承願います。
 
 電話: 088-254169
 メールアドレス: ryoji@kl.mofa.go.jp


4.旅券・証明交付までの日数
 2営業日(例:月曜日申請→火曜日交付)(従来)
 
◆署名証明・在留証明・旅券の増補の申請については、引き続き、申請日同日交付可能です。


5.査証受理・交付について
 日本政府が現在実施しているマレーシア人の査証免除措置の一時停止およびマレーシアからの渡航者の上陸一時拒否措置に伴い、当事務所においてマレーシア人や第三国人の査証申請を受理しても、査証の交付は、原則、これら水際対策措置の解除後となります。
 人道的に配慮が必要な方や外交・公用査証を申請の方については、別途、当事務所領事部にご相談ください。


6.電話でのお問い合わせ
領事業務(旅券・証明・査証等)のお問い合わせ時間については、変更はありません。
時間:午前8時30分から午後12時30分、午後1時30分から午後4時30分